2010年8月9日月曜日

macchenger で MACアドレスをチェンジ

こんばんわ、Cです。

本日はMACアドレスを変更してみるとするか。

まずMACアドレスとは何か、
難しく言うと、L2での識別IDだ。
各ベンダーが出荷時にNICのROMにこの識別IDを焼き付けている、
その為、世界でユニークなアドレス。

それを変える事ができるわけが無いとお前は思うでしょう。
モチロンROMに焼き付けたMACアドレスを変えるわけでは無い。

OSは起動時に、NICのROMに焼き付けられたMACアドレスを読み込んで、
NIC内のLSI(LANコントローラ)に書き込む順序になっている。
そしてNICはOSから渡されたMACで動作する。

だからOSがNICのLSI(LANコントローラ)に書き込むMACアドレスを変えてやればいいのだよ。
正しくは上書きですね。

#apt-get update
#apt-get install macchenger
#ifconfig インターフェイス名 down ※down状態でないと書き込めない
#macchenger --mac ご希望のMACアドレス インターフェイス名
#ifconfig インターフェイス名 up
どこのベンダーのアドレスかも表示してくれる。オマエ賢いな。

ベンダーコードリストも下にあるのでこれを参考にmacchenge!!

0 件のコメント:

コメントを投稿