2012年1月1日日曜日

今年の目標

Cです。

今年の目標をメモっておく。

◎=重要 ○=ふつう △=あんまり重要じゃない

 ■音楽
  ◎ 2日に1時間はウインドシンセの練習をする。
  ○ 週に2時間はキーボードの練習をする。
  ○ 2ヶ月に1回は新しい曲を作る。
 
 ■コンピュータ
  ◎ 去年設計したものを実際に形にする。
  ○ 新しい物の設計。
  ○ DNSとメールについて深く理解する。
  ◎ もっともっと物理的(電子的)なのところの理解を深める。
  ○ 簡単なプログラムを書けるようになる。
  
 ■人間
  △ 一般大衆のいわゆる大人のマナーといわれる物を理解して仕事中にはそれを上手に使えるようにする。
  ○  君主論をもう一度読み直しまとめる。



ところで、
「あけましておめでとうございます」とか
「来年もいい年になりますように」って言うのがとても嫌だ。

年が変わったからって「めでたくは無い」、
日付の年のところが一個数字が進んだだけだ。
気持ちを切り替えるポイントではあると思うけど。

「来年もいい年になりますように」っていうやつは、
自分でいい年にする気は一切無いのか、と思ってしまう。何でも神様に頼ってたらいかんよ。

自分が神様だと思って、世界みんなの来年をいい年にしてやろうっていう気ぐらいないと。(茶太朗 談)


0 件のコメント:

コメントを投稿