2011年11月19日土曜日

ベテルギウス 爆発の可能性

こんばんは、Cです。

最近プライベートが忙しく、
ブログ更新もネタがたまっていって記事にできない状態が続いています。

オリオン座の周りの4つの星のうちの1つ、「ベテルギウス」
この星は直径が太陽の1000倍。地球から640光年の距離にある。
とっても大きなお星様である。

オーストラリアの研究者が「2012年に星の最後を向かえ爆発し、地球にとって2つ目の太陽となる可能性がある」といっている。

星が最後に爆発することを「超新星爆発(supernova)」という。
ベテルギウスは現在急速に収縮中で、爆発前の現象だとのこと。
もちろん640光年先にあるので、すでに爆発している可能性はある。

地球もいつか爆発してしまうんだろうから、
目指すところは宇宙への移住かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿