2011年3月25日金曜日

plymouth Debian 6 squeeze

Cです。

Debian 6 squeeze になって変わったことがまたわかった。

splash機構がusplashなどが無くなり(無理やり入れることはできるが)
Fedoraで導入されていたplymouthというものになった。

めったに変更とかしないと思うので忘れるから、使い方メモっとこう

テーマ変更
#plymouth-set-default-theme --list
インストールされているテーマが表示される

#plymouth-set-default-theme (変更したいテーマ名) --rebuild-initrd
これでramdiskが作り直され変更される。30秒くらいかかるぞ。

確認方法
#plymouthd
#plymouth --show-splash
これで一応確認できる
#plymouth –quit

再起動しないで確認できるから便利。

plymouthはC言語とかを使えるので、起動時間中にテトリスとかできるようなものも作れるみたいだ。

以上、終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿