2010年7月6日火曜日

gnome-screenshot

どうも、Cです。

デスクトップ画面のスクリーンショットを撮ろうと思ったら。
撮影するプログラムが無いことに気付いた。

linux環境は本当に何もインストールされていない状態から
美しく作り上げていっているので、こういうことが良くあります。

ウインドウマネージャはLXDEというOpenbox+オマケ見たいなシンプルな物を使っておる。
スクリーンショット撮影プログラムの選択肢はいくつかあるのですが、
GIMPを入れるのはちょっと派手だし、Ksnapshotは使い勝手がいいんだけど、
インストールしようとしたら、付属物が沢山ついてきて80Mも消費するっていうんだもん。

そうだ「gnome-screenshot」使おう。

gnome-screenshot Install Memo
#apt-get update
#apt-cache search gnome-screenshot
gnome-utils
#apt-get install gnome-utils

これでインストールが完了、gnome-screenshot以外にもgnome-utilsの物が全部使えるようになっちゃう。

Using gnome-screenshot Memo
#gnome-screenshot --delay=何秒後か秒を指定

これで指定した秒数後の画面が撮影される。
ファイル名と保存先を指定するウインドウが表示されるので名前を付けて保存しよう。

記念に我がlinuxのデスクトップ画面をキャプチャしたから、是非見ていってくれ。