2010年8月25日水曜日

ESXi 環境構築

Cです。

さて、ESXiを使ってみるか。
そういえばESXとESXiの違いはESXにはCentOSをベースにした管理用のコンソールが
あるか無いか。ESXにはあります。
コンソールの無いESXiは別の管理用PCからvSphere4 Clientから仮想マシン作成等を行います。
いったん仮想マシンを起動させてしまえばssh等で管理できるので、
vSphere4 Clientでやることは
VMの作成、リソースの割り当て、OSのインストール、ESXiログ確認くらいだろう。

ESXi自体はUSBからブートするようにするけど。
仮想マシンをインストールするHDDが無いや。

日本橋へ散歩がてら買いに行く。
SATA HDD 250G rpm不明 2200円と怪しめの物を発見。
3000円しか持っていないのでこれにする。

ESXiは意外とハードウェアが限定されたりするので調査は重要。
IDEは不可能らしい。

ハウスに着いてHDDを接続。

VMwareからESXi4.1セットのisoを頂いてきたが、
ESXiはUSBbootにするのでUSBにイメージを書き込む。

isoの中に入っているimagedd.bz2これを解凍すると出来るのがESXiのイメージだ。
これをDDでUSBに書き込む。

準備OK!USBブート!


途中でエラーがでてとまる。
どうやらNICドライバが無くて嫌がってるみたいだ。Realteck!調査不足だとこうなる!

有志がドライバを作成しているのを発見
http://www.vm-help.com/forum/viewtopic.php?f=12&t=1670

解説どおりにUSB内のファイルと置き換える。

再びUSBブート!


起動完了!お見事!

0 件のコメント:

コメントを投稿